スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NBに向けて

決闘してたら嬉しいことが。
ScreenShot2014_0104_103851800.jpg
ささやかですがやっぱり嬉しいですね!しかも決闘不慣れな私はそれでなくともちょっと緊張気味なのでね(強い相手には特に)

ローグの方でした!勝つこと自体はできましたが、辛勝でした・・・。装備げー感が否めなかったです。
またきっと当たると思います、よろしくお願いしますね!



さあ、タイトル通り、NBに向けて私もいい機会です。ローグのスキル振りを真面目に考察してみようと思います。

NBでのローグのスキル変更点はこの通り

ローグ
スイフト 回避率増加量100%増加
ヒットエンド 攻撃力15%増加
ダガーマスタリー 的中率100%増加、回避率400%増加、ソニックアサルト乱舞数増加量1回増加、アスラントスパイラルクールタイム減少値10%減少
ダブルピアス 攻撃力15%増加
ソードダンス 攻撃力15%増加
シャインスパーク 攻撃力15%増加
ライトニングアロー 攻撃力20%増加
デスハリケーン 攻撃力20%増加
ソニックアサルト 攻撃力20%増加
シルバーストリーム 攻撃力20%増加、持続時間10%増加、クールタイム20%減少
チェーンソーラッシュ 攻撃力20%増加
アスラントスパイラル 攻撃力20%増加

おそらく最新ではないはず、ですがローグはローグインで先に改変されているので、基本攻撃力増加等細々したところの調整のみといったところです。短剣はソニックHE追加だとか大きな変化もありますね。



そして現在の私の双剣のスキル振りはこちら↓
TRf120VliiienkiiIiii8hpp9liiiiliiiliiiiiiiiiiiiiiilijiIijiiiiiIiIiIiIiiiiiIiiixllllliIiliil4ilIilglIijilllllll


みて頂ければわかると思いますが、バーティ前提と双剣の特徴は少し薄めです。現状考えているのはここからライジングカットとチェーンソーを削ってバーティMにしようかと思っています。



自分のスキルを見直す意味も含めて、簡単に自分の使用感も含め各スキルについて触れていこうかと思います。




手裏剣
コンボパーツとして有用。レベルを上げると硬直度が上がる。

ライジングカット
10レベル以降の浮かしの上昇量は小さい。

浮かし比率
1 100%
10 147.4%
M 158.3%

炎火斬
火力も低くダウンさせてしまうため基本的に不要。極限など火属性が必要な場面に便利
食らえ!私の忍術!

スライサー
Mすると約3秒ごとに1173%+3727と火力はなかなか。TPを振ると範囲もかなり広がります。
が、ダウンさせてしまうので使う場面はあまりありません。連携点取得目的の1止めがベター

ダークソウル
狩りでは不要。

シャドーカット
基本的に不要。ただし悲鳴の暗機のオプションや醜い者の暗機を生かすなら1取得はありかもしれません。
ちなみにMの火力は1730%+5508となかなかのものです。

ボーンシールド
防御力は上がりますが基本的には不要です。

忍法抜けがらの術
空中動作が豊富なローグにとってノーリスクで危機回避&反撃に移れる優良スキル。1必須といっていいと思います。
レベルを上げるとクールがかなり縮まります。

シャイニングカット
短剣ローグを満喫するなら黙ってM。双剣でもMすれば十分メイン火力として使えます。

足首切断
鈍化キック。Mの火力と鈍化率は相当のものですがダウンするのがネック、狩りで使う場面はほとんどありません。

ダイビングアロー
1以上は必須、連携点取得目的のアロー前提止めがベター。
Mだと実はライジングカットより浮きます。低レベ帯だとフィニッシュ衝撃波がいい火力です。

スイフト
ローグ必須スキル。

むささび
狩りでは基本的に不要。火属性が必要な時、画面外コンボを楽しみたいなら個人的におすすめ(

ヒットエンド
通称HE。最悪1あればなんとかなりますが、NBで短剣にもソニックHEが追加される予定があります。M推奨です。

イレイザー
投げ技ですが、基本的にはいらないです。TP+バックアタックだとそれなりの拘束時間にはなりますね。
黙って黙って黙って黙って死ねぇ!

カーススピア
基本的に不要。村長の属性付与などで役立つことも。

短剣マスタリー
短剣使いは黙ってM。実はスイッチ持ちならば双剣でもソニックのヒット数アップの恩恵が受けれます。
ただしソニックはのちのアップデートでスキル中の武器持ち替え時即フィニッシュになるので、使えるのは今のうち。

双剣マスタリー
双剣使いは黙ってM。短剣マスタリー同様実は短剣でも双剣でチャージ→短剣で解放で恩恵が受けれます。

ダブルピアス
いらない子認定受けてる悲しいやつ。でもごめんなさい、私もいらないです(
連携点目当てで1取得するくらいです。

バンディットカット
MのHEを含めた火力は頼りになります。1でもキャリー目的だけなら十分な性能、Mでの気絶も役立ちます。
場合によっては気絶が迷惑になるので、Mの場合は要注意(例:ブレーメン等がある状態でのオズマへの攻撃)

ソードダンス
短剣ならMおすすめです。双剣はハリケーン前提の1安定です。

シャインスパーク
1必須。短剣ならM推奨

チェーンソー
ラッシュ前提でもコンボパーツとしてはかなり有用。Mでのフルヒット火力もかなりのものです。
双剣はY軸にもかなり強いスキルとなります。SPと相談して決めましょう。

サイドステップ
激しくいらない子。決闘でも・・・うーん・・・

ブレーキングラッシュ
個人的には必須スキルです。これがあるかないかでは立ち回りの幅が全く違ってきます。
チェーンソー2段目をブレーキキャンセルはPT時などのためにも是非覚えておきたいですね。

ハリケーン
主力スキル。火力、集束ともにかなりの高性能です。
デスハリケーンが来てからは火力がハリケーン<デスハリケーンとなっているので、前提止めも有りですが、敵があつまりづらくなります。

バーティカルスパイラル
短剣でも前提の1は必須。双剣の場合5点チャージの威力と範囲は圧巻です。

ライトニングアロー
1必須。キャリーなどに便利です。特殊な投げ判定があるので、タイミング次第で他の職ではとめれない攻撃が止めれたり。(例:アガメムノンのオーラ)
SPを割く余裕があまりないかもしれませんが、Mの火力はかなりのものです。

ソニックアサルト
現状ローグの最重要スキル。M必須です。

デスハリケーン
こちらもローグの主力スキル。M必須です。前述の通りMの場合単発の火力はハリケーン本体<デスハリケーン
ハリケーンがQ消費になるので、Q反応部屋ではご注意を。

アクセルストライク
\えっくれる!/

シルバーストリーム
集束目的の1は必須、M推奨です。
ローグ最大の楽しさはこの覚醒中の速度と火力の爽快感だと思っています。9レベルでバフが3重にかかるようになるので、
覚醒時ブースト→連携バフ3重複→持ち替え
がおすすめです。

ムーンアーク
優良スキルですがSPと相談です。Mしておくとスタックはまずあり得ません。

チェーンソーラッシュ
改変で大化けしたスキル。集団の疑似拘束にもかなり使えます。
エフェクトが目に優しくないスキルです(

アスラントスパイラル
こちらも使い勝手のいい大火力スキル。
亀裂ボスでの隕石ごっこは必見です。



以上、簡単ですがまとめです。
まとめている最中思ったのは、アーク切りという選択肢もありかなーとか。

そして悩んでる部分、ライジングカットはHE火力がでなくなるのは残念ですが、空中コンボが楽しめる程度の10で止めることにします。あとはチェーンソーなんですが・・・範囲広いし火力出るんですよねーあれw

さてどうするか・・・。

私のローグはおとなしく量産型のテンプレスキルと相成るのか、今後の展開に乞うご期待。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NB?で覚醒はSP消費無しで本人のレベルに伴いスキルレベルも上がっていくようなアップデートがあったような?
もしそうなら覚醒A、Pには振らなくてもよさそう

>>ななしのろーぐちゃん

おお、そういえばそうでしたね!
浮いた分のSPでチェーンソーかライジングは元に戻せそうですね、これはノーリスクでバーティMできそうだ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆりーか

Author:ゆりーか
ディレジエ村でひっそり活動中の銀月メインプレイヤー

ローグとネクロを強くすることだけ考えて活動中!


※当ブログはリンクフリーです。相互リンクも歓迎致します。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
押してくれるとろーぐちゃん頑張ります↓↓
アラド戦記・攻略ブログ
かうんたー
訪れたローグ好きの数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。