スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優柔普段なろーぐちゃん

地元広島はフラワーフェスティバル真っ最中です。

ま、私はそんなの関係なく田舎の田植えに駆り出されたわけですがー!
今年は有名人だれを呼んだんだろうなぁ、ちょっと気になる。
あー疲れた・・・せっかく長閑な田舎に帰ったというのにせこせこ働かないといけないだなんて。

でも、タケノコ狩り楽しかった!今年は豊作でしたよー!あ、あとバイト代みたいな感じで5000円もらった。貯金貯金。



さてさて、前回鎮魂短剣と挨拶14比較してみたわけですが、結果みて自分でもちょっと驚いてます。
実はモルさんの物理攻撃上昇を加味してなかったので、実際はちょっと鎮魂+12が上になるとおもうんですけど、それでも微々たる差・・・14作ればいいじゃん、って感じですが、現状ではちょっと現実味がないのでね;

ただしここで思い当たるのが鎮魂双剣の存在。やつなら同じオプション、そして短剣より高いステータス。火力では容易に挨拶14を上回れるはず。ただし火力を犠牲にクールが伸びてスタイリッシュさを犠牲にすることに。すごく悩ましいw

現状では短剣と双剣の差はクールとヒットストップと速度程度のものですが、ローグインが来ればかなり違ったものになると予想されますね。



というわけでローグイン後の短剣、双剣の変化についてふれてみましょう。
前情報は他の方がずいぶん前にあげてくれてますので、おさらい的なノリで軽くまとめつついきたいところ。

まずは共通事項として、新スキルがいくつか追加されますね。



ソードダンス
広い範囲で小幅移動しながら非常に速く1回転しながら剣舞を繰り広げ、敵に無属性物理ダメージを与えて一定確率で敵を出血状態にさせる。
連携点数1点を消耗して追加打を使用することができる。
追加打はソードダンス攻撃力に影響を受ける。スキルレベルアップ時、追加打攻撃力比率が増加する。
短剣マスタリー効果で短剣装着時、追加打回数画像化してソードダンススキルをスキル使用途中でキャンセルして発動する事ができる。

デスハリケーン
パッシブスキル
ハリケーン発動中に円形に次々と短剣を投げる。当たった敵は一定悪率で出血状態にさせる。

スイフト
パッシブスキル
ローグの動作を敏捷にさせて的中率、回避率、攻撃速度、移動速度が増加し、一定時間ごとに連携点数を習得する事ができるようになる。
基本攻撃、ジャンプ攻撃、ダッシュ攻撃をキャンセルしてスキルを使用して敵を打撃するたびに連携点数を追加で習得する事が出来る。



この3つです。そしてマスタリーの効果も差別化されています



短剣マスタリー Lv20
短剣を上手く扱い、短剣の的中率と回避率、物理/魔法武器攻撃力を増加させる。
シャイニングカット、ソードダンス、ハリケーン、ソニックアサルト、デスハリケーン、チェーンソーラッシュスキルを柔軟に使用することができる。
[短剣マスタリーレベル別効果]
1レベルまで上げた時、シャイニングカット、ソードダンススキルをスキル途中でキャンセルして使用することができる。(ライトニングアロー、アクセルストライクスキル除外)
3レベルまで上げた時、連携点数を1個消耗してソードダンス使用後に追加打を使用することができ、シャイニングスパークの追加打が増加して攻撃力が減少する。
5レベルまで上げた時、ハリケーンの移動速度が50%増加する。
7レベルまで上げた時、ソニックアサルト乱舞中に周辺の敵まで移動する事ができる最大距離が増加し、乱舞数が増加する。
9レベルまで上げた時、チェーンソーラッシュの刃の回転時間が増加し、フィニッシュ使用距離が増加する。
12レベルまで上げた時、アスラントスパイラルの多段ヒット数が増加し、空中で素早く使用することができる。


双剣マスタリー
[双剣マスタリーレベル別効果]
1レベルまで上げた時、ライジングカットヒットエンド、バンディットカットヒットエンド、チェーンソーラッシュスキルで出血効果が追加される。
3レベルまで上げた時、ライジングカットヒットエンド、バンディットカットヒットエンド、チェーンソーラッシュスキルの刃の大きさが100%増加する。
5レベルまで上げた時、バーティカルスパイラルスキルをチャージして使用することができる。
7レベルまで上げた時、ソニックアサルトスキルでヒットエンドを使用することができる。
9レベルまで上げた時、チェーンソーラッシュスキルをチャージして使用することができる。
12レベルまで上げた時、アスラントスパイラルをチャージして使用することができる。
チャージ時ハイパーアーマー


マスタリーのレベルごとに追加オプションが開放されていく感じですね。双剣のチャージ機能、これによって大きく立ち回りが異なってきそうです。


ではこれらのことを踏まえて、スキルごとの違いを整理してみましょう。

スキル名\武器種短剣双剣
ソードダンス追加打撃2回追加打撃1回まで
シャインスパーク追加打撃2回追加打撃1回まで
チェーンソーラッシュ刃の維持時間増加、フィニッシュ移動距離増加出血判定、チャージ可能、刃の大きさ倍化
ソニックアサルト乱舞数増加 ワープ範囲増加ヒットエンド追加
ハリケーン移動速度50%増加特に変化なし
ライジングカット特に変化なしヒットエンド時、出血判定、刃の大きさ倍化
バンディットカット特に変化なしヒットエンド時、出血判定、刃の大きさ倍化
アスラントスパイラル空中使用可能、多段ヒット増加チャージ可能
バーティカルスパイラル特に変化なしチャージ可能


ちょっとみにくい表になってしまって申し訳ないです。
上の表に書いたとおり、スキルの仕様感が短剣、双剣で大きく異なります。
特に双剣のアスラントスパイラル等のチャージができるスキル、火力がどの程度伸びるのかとても気になりますね・・・。あ、あと忘れてましたが、えっくれる、ソニックヒットエンドはつかめない敵にも発動するようになります。つかめない敵に火力ソースが圧倒的不足していたろーぐちゃん、待ちに待った改変事項ですね!



とりあえずマスタリー変化の影響で

短剣→コンボ職
双剣→火力職


といった扱いになりそうです。スタイリッシュに戦いたい人は短剣、単純に火力を求める人は双剣を選ぶのがベターといったとこですかね・・・。

ただし引っかかるのが短剣マスタリーの効果であるソニックアサルトHIT数増加ですね。

日本には韓国にはないスイッチングシステムがありますよね。
これによってスイッチソニックがどうなるか。

短剣の特性スイッチ一撃ソニックが強いか、はたまた双剣の特性スイッチ一撃ソニック+ヒットエンドが強いか。
ここは改変後の大きな疑問になりそうですね。3次の付与次第で火力が大きく変わりそうです、双剣なら2付与で一撃ヒットエンドも乗せれるようになるわけですから。

あ、それと現在A面双剣B面短剣でスイッチソニック愛用してる方に悲報です。

ソニック中に短剣→双剣に持ち替えると、即ヒットエンドが発動して終了する仕様になるようです。
今のうちは大丈夫ですが、武器を乗り換えるならA面B面両方用意しなくてはいけなくなりますよ!

他にも個人的に思うところは、マスタリーの仕様ですね。
マスタリーのレベルを上げるごとに効果が追加されると書いてます。
もし、双剣を装備しつつ両方のマスタリーを取得すればどうなるのか・・・?
私、気になります!

まだまだありますが、ネタは小出しにしないと早々に燃え尽きちゃいますからこの辺でやめときますねw



以下コメント返し
ライザーさん
でしょう!?ろーぐちゃん楽しそうでしょう!?
ローグちゃんの魅力が少しでも伝わってくれればうれしい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サイト開設おめでとー

これからもよろしくね♪

No title

初コメ失礼します
手伝いでお金もらえるだとー!ゆるるせーん!毎日草刈じゃわ!
赤ちゃんたけのこはこりこりしてておいしいけれど大人のはちょっと固くて苦手でござる

ローグちゃんは明るい未来があるので是非これからも頑張ってくださいー!

No title

ずいぶん強くなるのねえ
てかデスハリケーンって男喧k…
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆりーか

Author:ゆりーか
ディレジエ村でひっそり活動中の銀月メインプレイヤー

ローグとネクロを強くすることだけ考えて活動中!


※当ブログはリンクフリーです。相互リンクも歓迎致します。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
押してくれるとろーぐちゃん頑張ります↓↓
アラド戦記・攻略ブログ
かうんたー
訪れたローグ好きの数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。